■■■ Variety Series' 12 Options(仮) ■■■ 〜 ハウス・ルールを試してみよう 〜
以上が、大体の概要ですが、各オプションのルール詳細は、開催時にまた記述します。
- Hotline
- いわゆるお友達指定。ある回答について、「お友達」指定をし、その回答がヒットしたらボーナス点を与えます。他はノーマルルールと同じです。
- Advanced-Normal-OneCharacterTheme
- option-1 に続く肩慣らしの、単にお題を1文字に限ったノーマルフラッシュです。Advanced Level と考えればよいでしょう。
- Basic Burst
- 得点できると思われる回答のみを書き出します。一つでも無得点回答があると、全て0点となってしまう"グリード"スタイルの基本編です。勝利のためには、意識的に空欄を作る勇気も必要です。従って、ここでは、3ブランクルールの対象外となります。
- Basic Permutation
- 1位と思われる回答から順に回答を書き出します。言い換えれば、より高順位と思われる回答順に並べて回答します。順列が崩れた時点でその後の回答についてはヒットしても得点が与えられません。(ただし、ヒット対象にはなるので他者の得点には関与します)
- Chinese Compound
- 中休みで、また普通のノーマルフラッシュスタイルに戻ります。ただし、テーマが漢字1文字で、求められる回答は漢字2文字に限られます。
- Border-Demerit
- 中庸以下の回答のみに焦点を当てることを前提にしたオプションです。
- Basic Bomb
- 実質7回答での勝負となる、"ボム"スタイルの基本編です。7回答が得点対象となり、ボム指定した1回答が攻撃アイテムとなります。ボム指定された回答に関しては全て無得点扱いとなります。
- RAWD
- 2000年チャンピオンシップシリーズのいわゆる裏集計 RAWO の発展系です。(但し、最初からリバース集計を前提としている点でゲーム性が異なってくるでしょう) Without-One ではなく、With-Demerit なので、1位回答は無得点ではなく、そのまま減点対象となります。
- Compatibility
- ☆
- Hi & Lo
- 上位得点2回答(同点有りの場合は3回答以上可能)および、下位得点2回答(通常2点もしくは3点ヒットで多数発生)のみが得点対象となります。ただし、上位狙いで行くか、下位オプション狙いで行くかを自ら申告し、また下位申告の場合得点がリバースします。
- Crazy Bomb
- Basic Bomb(option-7) の発展系です。ボム枠が1個〜8個の任意となり、さらに命中しなかったボムは自分に跳ね返ってきます。
- Multiple Burst
- Basic Burst(option-3)の発展系です。それぞれの回答に関して1倍〜8倍まで「×枠順」の倍数が当てられます。高得点期待回答を意識的に後半持ってくることにより、ハイリスク・ハイリターンが可能なギャンブリング・ゲームになります。
前のページへ 今すぐ参加! 次のページへ