オンライン・フラッシュ・ルール(AGFver3.0) 

■■■ はじめに ■■■  〜 FGAME -壁- から、WWW マイホームページへ 〜

  パソコン通信時代(1995〜1999)にNIFTY-Serveのゲームフォーラム(FGAME)の壁でもお馴染みでもあった、パーティ系ワードゲームの定番 "ふらっしゅ"をテストしてみようと思い、試しにホームページに仮設置してみたのが1999年の秋。当時(私の)事実上のプラットホームである Yahoo Japan -SpadesEJFのメンバーを中心にネット上の知り合いに協力してもらい、ゲームへの関心度と送信テストなどを兼ねたテスト回(第0回)を試みました。

  参加人数も20人を越えまずまずの手応えを感じて、翌月を第1回として以後3ヶ月をサービス月間と称して優勝賞品付き(カードゲーム)で継続し、フォーム上の問題を解決するため @niftyにプロバイダもマイナーチェンジ、ルールと投稿フォームに若干の変更を加えながら今日に至ります。

  その後4ヶ月に一度のペースで優勝者への賞品を用意し、また年間を通してのチャンピオンシップも2000年に設定し、参加人数も(2001年1月現在)40名前後と開始当初の目標人数を達成して、ゲームマスターとしても毎回皆さんの個性あふれる回答を見て楽しませてもらっています。(※賞品設定の回は、現在不定期となっています)

  現在は、年間チャンピオンシップを維持しながら、当サイトの主要コンテンツとして安定した参加者に支えられて記念すべき100回を越え、今なお新たなフラッシュ・プレーヤーの参加を待ち受けています。

  フラッシュ(ふらっしゅ)とは、簡単に言えば言葉遊び連想ゲームの一種ですが、パーティ系の要素を含みながらも勝敗を決するゲームとしての厳格なルールを備えた遊びです。ゲームサークル等で行われるリアルタイム性は再現されていませんが、お時間がある、なんか面白そうだと思ったゲーム好きな方は、ルールを確認された後、参加されてみてはどうでしょうか?

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